素朴で美味しいかりんとう饅頭

  • f:id:junka-chan:20210422143547p:plain

 なんかわからんがとにかくやってみよう、ブログとやら…「50の手習」とか言うしね。まだ人生長そうだし、でも若くないし、でも若い頃とは違う人生の楽しみ方したいし、やっと自分だけの事を考えてもいい時間がたっぷりありそうだし、残りの人生をどう生きようか?

 

更年期真っ只中、元看護師、仕事辞めて暇、男3人子育てひと段落、空の巣症候群、ヨガやってる、絵描いてる、エレカシ大好き、そんな私のなんてことない日々を書いてみよう。

 

正直言って、どんな事書いたらいいのかわからないけれど、これから「素朴でとってもおいしいかりんとう饅頭」を作ろうかと思っているので、それをあげることにした。

 

レシピはこれ。義理の母が教えてくれた。これ以上に美味しいかりんとう饅頭はないんじゃないかと思う。そば粉がいい仕事してくれてる。

 

材料                  

  • そば粉 200g
  • 小麦粉 120g
  • 卵2個
  • バター80g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • 砂糖80g
  • あん玉18個(注:小さく)

作り方

①そば粉、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜて振る

f:id:junka-chan:20210422171647j:plain

 

②砂糖、バター、卵を混ぜ、①に混ぜる

f:id:junka-chan:20210422172136j:plain

 

③生地を18等分し、丸く伸ばして、あん玉を包む

f:id:junka-chan:20210422171807j:plain

f:id:junka-chan:20210422171830j:plain

f:id:junka-chan:20210422182904j:plain

そのまま絞って出してみたら、あんが多すぎた!

④低音の油で揚げる

f:id:junka-chan:20210422172204j:plain

出来上がり❣️

膨らんで少し生地が割れて大丈夫。素朴で美味しい。ベーキングパウダー入れすぎるとサーダーアンダギーみたいになるよ。

f:id:junka-chan:20210422182459j:plain

召し上がれ!
近所の友達にお裾分け。明日、友達の家に行くから手土産にしよう

 

f:id:junka-chan:20210422184601p:plain